板橋にある巨大な都立公園「東京都立赤塚公園」

板橋にある巨大な公園「東京都立赤塚公園」。

高速道路で分断されていますが、運動場・バーベキュー場、自然の多い地区など様々な地区に分かれています。

赤塚城の旧跡のある城跡地区、運動施設を中心とする中央地区、自然林に覆われた丘陵地などの変化に富んだ園地が、高島平団地と首都高速5号池袋線に沿って東西に連なっている

Wikipediaより

 

地図ではこちら。

 

ストリートビューはこちらです。

 

板橋にある巨大な都立公園「東京都立赤塚公園」

板橋にある大きな公園として赤塚城跡など観光地も多く、また運動施設やバーベキュー城など区民の方などに様々な場面で利用されるスポットですが、逆に広すぎてどこまでが赤塚公園なの?というところもあります。

特に高島平の方には駅からも近く馴染みが深いと思いますが、こちら改めて見てみました。

こちらは運動施設を中心とする中央地区です。

 

奥にはテニスコートが広がっています。

 

噴水広場では夏は子供達が遊んでいます。

 

こちらはバーベキュー場のある区画です。

予約制で10:00~16:00の利用が可能です。

ゴミなども有料のゴミ袋で捨てられるのでとても利用しやすいです。

 

陸上競技場は広々としていて開放感があります。

 

高速道路を渡り沖山地区の方に行ってみます。

 

先ほどとはかなり違う風景。

高速道路側なので車の音と自然の音の2つが響いているという微妙なバランスの空間となっています。

 

緑道はとても長く続いています。

 

こちら大門地区。区の花「ニリンソウ」などの保全をしていました。

こちらに多く生息しているのですね。

 

赤塚公園のニリンソウ群落は都内最大の自生地だそうです。

 

自然が豊かですが、高速道路沿いという不思議な状況でした。

 

様々な種類の野鳥もいるようです。

 

こちらは大門地区の端の方です。

新大宮バイパスがすぐ側というのが嘘みたいな光景です。

 

辻山地区や徳丸ヶ丘緑地地区などこの他にも地区があります。

どうしても中央地区だけを思い浮かべてしまいますが、とても広く遊べる場所になっています。

改めて全体を見てみると面白いかもしれません。

関連記事一覧